So-net無料ブログ作成

乗り越し精算

CA3C0430.JPG


Suicaやパスモを使うようになってから、すっかり気にしなくなった乗り越し精算。

きっぷや回数券ユーザーに戻ってしまうと、あれ?どうするんだろう?と悩むことに。


最寄駅で買った、ある区間までの回数券。

区間を越えてしまう遠出をした場合、行きは降りる駅で精算機に回数券を入れて、

精算すればよいけれど、考え込むのは、帰りのとき。

回数券に満たない区間分のきっぷを購入したものの、あれ?どうやって精算するの?


気になって最寄駅の駅員さんに聞いたところ、

  「切符と未使用の回数券の2枚を、駅の窓口に渡してください。

   精算機に切符2枚を入れて、精算することはできないので」 

とのこと。

まぁ、今どき、回数券ユーザーは少ないだろうから、レアケースとして処理するんだろうなぁ。きっと。


でも、世の中、いくらシステム化されて便利になっても、すべてはまかないきれず、

いろいろな例外を考えなきゃならないんだなぁ、と、しみじみ思いました。



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。

×

この広告は1年以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。